2014年2月6日木曜日

節分(万生園)

 
 
遅ればせながら...
 
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
 
 
新しい年になってもう暦は2月。
 
時が過ぎるのは早いものですね。
 
 
 
2月3日 万生園では豆まきが行われました。
 
今年は年男、年女の利用者様に豆を撒いて頂きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
赤いチャンチャンコがとってもお似合いです。
 
 
 
 
 

 
 
 
落花生が入った袋の中には当たりくじとして
駄菓子も入っています(笑)
 
 
 
 
 
 
 
お昼には 恵方巻きも頂き、
厄除け邪気を追い払うと共に、一年の無病息災を願いました。
 
 
 
 
さて、皆さん。
 
節分の豆まきですが、
渡辺という姓の方は豆まきをしなくても大丈夫
ということを知っていましたか??
 
 
実は渡辺という姓の人たちは、源頼光の家来だった渡辺綱という
鬼を退治した偉い人の子孫ということで、
鬼が怖がって寄ってこないそうです。
 
 
豆知識でした。